日商EC(電子商取引)実践能力検定試験3級に合格しました!

 電子商取引についての知識を問う日本商工会議所のEC(電子商取引)実践能力検定試験3級を受験してきました。

EC(電子商取引)実践能力検定試験3級

日時: 2015/09/11 22:08
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-484.html

受 験 日 : 2015/09/11
合  否 : 合格
受験科目 : 日商EC実践能力
受験級数 : 3級
取 得 点 : 94点
合 格 点 : 70点
問 題 数 : 50問
出題形式 : 複数選択,記入
試験時間 : 30分
勉強期間 : 5時間程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはプロかな
本試験のレベル : ある程度の基礎知識は必要だが、初心者向けの試験。しっかり勉強すれば初心者でも合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

『EC実践能力検定試験3級公式テキスト』FOM出版


一押し >>> EC実践能力検定試験3級公式テキスト

【 勉強方法 】

 公式テキストを読み、巻末の問題を繰り返し解きました。電子商取引の基礎について体系的な学習が出来る内容でした。

【 試験の感想 】

 試験の難易度自体はそれほど高くないものの、テキストの詳細な記述内容について問われる問題が多く、何問か判断に迷う問題がありました。試験時間的には見直しを含め、ほぼ30分を使い切りました。

【 受験者へのアドバイス 】

 可能であれば複数回、公式テキストを読み込むことをお勧めします。少し出版年が古いですが、現在でも通用する内容が多く、よくできたテキストです。

【 次のチャレンジ 】

EC(電子商取引)実践能力検定試験2級

【 その他、何かあれば 】

試験時間が少し短めなので、あまり1問にとらわれずに合格点以上を目指す作戦も必要かもしれません。

今までの取得資格一覧へ

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR