応用情報技術者試験の解答速報で、自己採点をしてみました。

 応用情報技術者試験の午後試験解答速報が、TACと資格の大原で公開されたので、自己採点してみました。
その前に、午前試験についてですがIPAの解答を元に採点し直すと、61問正解となり、76.25点と少し点数が上がりそうでした。

以下、午後試験です。点数は、TACの配点予想を元に集計してみました。

問1 情報セキュリティ ソーシャルネットワーキングのセキュリティ 17点
設問1 a◯ b◯
設問2 ◯
設問3 (1)◯(2)◯(3)△(4)◯ 
(3)はCookieについて書いたものの、少し解答例と違うので、厳し目に点数を引きました。

問5 ネットワーク ネットワークの設計 8点
設問1 ◯
設問2 × ×
設問3 a◯ b◯ c◯
設問4 (1)×(2)×(3)×
設問4の(2)はほぼ同様の回答ですが、厳しく点数を引きました。最初OSPFとした回答をRIPに書き直してしまった最後の問題は少し残念です。

問7 組む込みシステム開発 通信機器を内蔵したディジタル電力量計の設計 12点
設問1 △
設問2 ◯
設問3 ×
設問4 (1)b◯ c◯ (2)◯
設問1は少し、曖昧な表現で書いてしまったので、点数を引きました。

問10 サービスマネジメント サーバ仮想化環境における運用管理 16点
設問1 (1)◯ (2)◯
設問2 (1)◯ (2)× (3)◯ (4)◯
(2)の案3に、SV03−SV03の配置を当初書いていたのにも関わらず、見直しの際に、障害時のことは考慮しないの一文を見逃し、消してしまいました。

問11 システム監査 コンピュータウイルス対策の監査 16点
設問1 ◯
設問2 ◯
設問3 ◯
設問4 d× e◯
dをUSBメモリとしてしまったので、点数を引きました。

合計69点、見直し中の書き直しによる失点が2箇所あるのが非常に残念ですが、そういったミスはちゃんと自信を持った回答を行っていれば起きないことだと思うので、今後の勉強の糧としたいと思っています。ほぼ、解答例に近いもののあえて不正解とした問題、記憶違いで間違えている問題、文字の汚さによる減点、部分点の加算、実際の配点による誤差など、点数の上下は想定されるものの、合格点は取れていそうなので安心しました。あとは、12月18日の本発表まで、心穏やかに待ちたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR