放送大学「心理臨床の基礎('14)」 通信指導課題作成

 記憶が新しいうちに、「心理臨床の基礎('14)」の通信指導課題作成を行いました。放送大学では、単位認定試験の受験にあたって、事前に通信指導課題を提出し、合格していることが条件となっており、今回は全部で5科目を受験する予定の為、早めに準備を開始しました。

 通信指導課題は、テキスト教材と一緒に送られて来るもので、択一式(記述式の科目もある)で、15円の第四種郵便物として発送することが出来ます。
2015-10-25
 ただし、全ての科目ではありませんが、インターネットから課題提出が行える「Web通信指導」という方法も利用出来ます。私の場合は、過去に履修した2科目ともこのWeb通信指導で提出を行っているので、今回もこちらを利用したいと思っています。Webからの場合、結果と正答、解説がその場で表示されるのも、後から郵送されてくる通信指導課題の採点結果を待たなくて良いので気に入っています。

 通信指導課題の冊子には、必須回答の課題問題以外に、自習型の課題が同封されており、こちらも試験直前の勉強には大変役立ちます。単位認定試験は、過去問と通信指導課題、自習課題の類問がよく出題されるので、必ず復習しておきたい内容です。郵送での課題受付期間は、11月16日(月)〜11月30日(月)必着となっており、Web通信指導は、11月9日(月)10時より開始とのことなので、提出期限を忘れずに、早めの提出を心がけていきたいと思っています。

 また、来年度以降の学習計画として、産業能率大学の通信教育課程への4年次編入(MBA基礎コース)を検討しています。大手前大学や放送大学の科目履修生も継続出来ればと考えていますが、まずは学費の確保を頑張りたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR