ITパスポート試験の1000点満点合格を達成しました!

 応用情報処理試験の受験を終え、久しぶりにITパスポート試験を受験して来ました。試験範囲としては、基本情報、応用情報とほぼ同じ範囲であり、今回は基礎を完璧にする意味でも満点にこだわって準備をしていたので、この結果はとても嬉しいです。基礎的な内容ではありますが、学習の過程で新しく気付かされる部分も多く、有意義な勉強となりました。

ITパスポート試験 満点合格達成!

日時: 2015/10/29 20:45
名前: takemaster
参照: http://ethicalhedonism.blog.fc2.com/blog-entry-537.html

受 験 日 : 10月25日
合  否 : 合格
受験科目 : ITパスポート
取 得 点: 1000点
出題形式 : 単一選択
勉強期間 : 30時間程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : ある程度の基礎知識は必要だが、初心者向けの試験。しっかり勉強すれば初心者でも合格できる。
何度目の挑戦か : 2回目

【 使用教材 】

きたみ りゅうじ 『キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成27年度 CBT対応』 技術評論社
西 俊明『改訂新版 ITパスポート最速合格術 ~1000点満点を獲得した勉強法の秘密』 技術評論社
栢木 厚『平成27年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室 CBT対応』 技術評論社
ITパスポート試験.com


一押し >>> 『キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 平成27年度 CBT対応』

【 勉強方法 】

 キタミ式、栢木先生本で全体的な知識の復習を行い、ITパスポート最速合格術で満点合格に向けたテクニックを勉強しました。その後は、ITパスポート試験.comの過去問、模擬問題を全問、6回程度解き、満点が連続して取れるようになった時点で受験を決意しました。

【 試験の感想 】

 応用情報処理試験の受験後の休息期間を利用して、3年前に1度合格しているものの満点ではなかったITパスポート試験の満点合格に挑戦しました。ストラテジ、マネジメント、テクノロジと満遍なく勉強しており、瞬間的に答えの分かる問題が多かったものの、念には念を入れて見直しを行いました。それでも、30分程度時間は余りました。基本情報や応用情報の午後試験に比べて、過去問出題の比率は低く、しっかりとした理解が必要ですが、基礎レベルなので簡単な問題が多かったです。

【 受験者へのアドバイス 】

 自分に合った解説書を一冊読んだ後(私の場合は初回は、 栢木先生のITパスポート教室を使いましたが、今回はキタミ式イラストIT塾を利用しました。)、ITパスポート試験.comや過去問問題集を反復する事で、十分合格点が狙える試験だと思います。満点を目指すコツとしては、まず問題を解くスピードを上げること、そして間違いだと分かる選択肢がなぜ間違いなのか、その理由まで理解しておくことが大切だと思います。

【 次のチャレンジ 】

情報セキュリティスペシャリスト試験

【 その他、何かあれば 】

 CBT形式の為、自分の近所の試験会場を選ぶことが出来ます。私は近場の専門学校で受験しましたが、可能であれば会場の下見をしておくと当日、試験に集中出来ると思います。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ご質問の件

1年でこんなに資格を取れるものなのでしょうか?
J検も同じ日に何個も取得されてますが、同じ日に2つまでしか
受けれないと思います。

RE:ご質問の件

ご質問有難うございます。

受験日は、実際の受験日ではなく、受験記の投稿日です。紛らわしくてすみません。

1年でも、かなりの資格を取得すること出来ます。そちらは記事にしましたので、参考になれば幸いです。
プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR