大手前大学同窓会会報が到着しました。

 昨年、通信教育課程を卒業した大手前大学から、同窓会会報が届きました。
2015-11-07

今年度も科目等履修生として在籍を続けているものの、こういったお知らせが届くのは母校を思い出し、そこで学んだことや仲間たちを思い出す機会の一つでもあります。

特に、通信制大学での学びは卒業後のつながりが大きい気がしています。小中高なども合わせると、同窓会への加入数も11校とかなりの数になっていることに自分でも驚きつつも一つ一つの学校で学んだ日々の延長線上に今の自分があると思うと感慨深いものがあります。

同窓会への加入は、任意の場合もあれば、半強制の場合もあり、会費も一括の場合と年会費の場合がありますが、大手前大学の場合は、入学時に一括して引き落とされ、日本福祉大学の場合は、年会費を払っていくスタイルとなっています。終身の方が有難いですが、一度の支払額が多い場合が多く、年会費型もそれなりに利点があると思っています。

 今後も同窓会行事には、是非積極的に参加していきたいと思っています。また、大手前大学からは今年度申請要件を満たした「プレゼンテーション実務士」の払込が完了したとの連絡も戴いたので、3月下旬の認定証送付も楽しみにしたいところです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR