放送大学教養学部のカリキュラムが改正されるようです。

 放送大学から、カリキュラム改正についての資料が送られてきました。
2015-11-17
 来年度より、卒業要件の単純化と教育の体系化を目的としたカリキュラム改正が行われるようです。具体的には、今まで30単位(外国語6単位)だった基礎科目、共通科目が、基盤科目にまとめられ単位数が14単位(外国語2単位)と少なくなりました。それに併せて専門科目と総合科目の合計60単位が、76単位へと増え、専門科目を中心に履修したい学生には嬉しい改定となりました。なお、卒業単位数は124単位以上で、変更はありません。

 その他の改正点としては、科目ごとの難易度をあらわすナンバリング制の導入、科目等履修生での単位習得を要件にした全科履修生への入学要件の変更などがあります。

 現在、全科履修生として在学している学生は、現行の卒業要件に従って来年度以降も履修を行うか、新カリュキュラムへの単位振り替え(新カリュキュラム移行届を提出)を行うかの選択が可能なようで、WAKABAから、移行後の必要単位の計算が出来るカリキュラムシミュレータを使ってシュミレーションをする事が出来るようになるそうです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR