NHK学園「傾聴講座」、「セルフ・カウンセリング講座」ダブル受講!

 心理学を学ぶために大手前大学に入学したのと同時期に、NHK学園「傾聴講座 入門コース」、「セルフ・カウンセリング講座 はじめてのセルフ・カウンセリング」の受講を申し込んでいたのですが、中々勉強に着手出来ず、ようやく先週末に、第一回の課題レポートを提出しました。

 傾聴講座は、半年の受講期間に無料延長期間が半年、セルフ・カウンセリング講座では、3ヶ月の受講期間にさらに3ヶ月の無料延長期間がついているので、少しのんびりしていましたが、これからはなるべくテンポよく学習をしていきたいと思っています。3月の時点で申し込むと各講座3000円引きのキャンペーンを実施していたのと傾聴講座では、2級生涯学習インストラクターや傾聴士の資格が取得できるのもあって申し込んだのですが、無駄にならないよう頑張らねばと思っています。

 傾聴講座では、カウンセリングにおいてカウンセラーの基本的な技法とされる傾聴を学んでいます。カール・ロジャーズに代表されるクライアント中心療法において、確立されたカウンセリングの技法ですが、その体得は長い道のりだと感じさせられました。

 セルフ・カウンセリングでは、読む・書くという手段で、自分の内面を掘り下げて、深めていく手法を学んでいます。どちらの講座も理論というよりは、実践的な講座で、大学での勉強と合わせて学ぶところが多いい講座です。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR