マイナンバー通知カード到着&個人番号カード交付申請を行えないました。

 三連休の真ん中の日曜日、朝方郵便局の方が。配達は日曜日は休みという固定観念があって、不審に思ってしまいましたが、受け取ってみるとマイナンバーの通知カードでした。
2015-11-24  2015-11-24 2015-11-24 
 中身は、ご存知の通りマイナンバー通知カードと個人番号カード交付申請書、案内のしおりでした。住民票や印鑑証明書などの各種公的証明書がコンビニで受け取れる「コンビニ交付サービス」など、便利な仕組みも多いようなので、早速、個人番号カードの申請を行いました。最初は、郵送での申請を考えたのですが、必要な4.5×3.5サイズの証明写真が手元に無かったので、それより小さい証明写真をスマートフォンで撮影し、スマートフォンから申請を行いました。パソコンからの申請も可能で、「個人番号カード 申請」で検索すると申請用のWEBページが作れられているので、かなり手軽に申請を行うことが出来ました。ただし、アクセス数が多いせいか、かなり画面の切り替えは遅めなので、ゆったりと待つ必要があります。実際の交付は、平成28年1月以降とのことですが、忘れるといけないので、早めに申請を済ませておきました。

 ちなみに、マイナンバーのシステムは、総務省・地方公共団体情報システム機構(J-LIS)という運用していますが、これだけの規模のシステムの運用とセキュリティの確保はどうなっているのか、一情報システム担当者として興味があるところです。なにはともあれ、この制度によって、より便利な世の中になれば、それが一番だと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR