FC2ブログ

NHK学園「傾聴講座」、「セルフ・カウンセリング講座」第二回リポート提出

  台風が近づく中、本日はNHK学園の通信講座「傾聴講座」、「セルフ・カウンセリング講座」の第二回リポートの作成を行いました。大手前大学での心理学の勉強との相乗効果で、より理解しやすい部分や心理学の実践のヒントが多く見つけられている気がします。

「傾聴講座 入門コース 〜気持ちに耳を傾ける〜」 第2回
 今回は、相手の言動を肯定的に捉え、相手と好みを合わせる(ジョイニング)という基本のもとに、目で相手の様子を見て、耳で相手の話を聞き、相手の心に寄り添うという3つが揃ったときにはじめて傾聴が成り立つことを、実践的に勉強しました。

「セルフ・カウンセリング講座 はじめてのセルフ・カウンセリング」 第2回
 前回の自己形成史を書くという方法の次は、場面記述用紙という、真ん中に、自他境界線という線が引かれた用紙を用い、左側に相手の言動、右側に自分の言動や思いをわけて記述していく方法について学びました。
 この方法の良い所は、自分の頭のなかで考えている時には気づかない、自分の思い込みと相手の実際の言動とのズレを認識できるという点です。

 心理学はやっぱりとても奥が深く、役立つ学問だなと感じました、両講座ともとても丁寧な添削を、迅速にしてくれるのでお薦めです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR