情報セキュリティスペシャリスト試験対策の進捗その2

 春の情報処理試験まであと25日となり、午後試験対策を中心とした勉強を続けています。隙間時間にポケスタの即効サプリを繰り返し覚えながら、『絶対わかるセスぺ』シリーズと『専門知識+午後問題の重点対策』の午後問題を解いています。


今のところ、2015年の秋問題すべてと重点対策1題の6題を解き終わりましたが、試験日までに1題でも多く、午後試験の過去問を解いておきたいと思っています。今回は、『絶対わかるセスぺ』シリーズおよび前作の4回分を購入しているのですが、それ以前の問題は午後問題の重点対策で補えればと考えています。

 過去問を解くにはまとまった時間が必要なので、なかなかモチベーションが上がらない時もあり大変ですが、解き始めると不思議と楽しくて、どんどん進んでいくのが午後試験の怖いところであり、良いところでもあると思っています。ある種のケーススタディのような感覚で、自分が業務で触ったことの無いようなシステムについて、考えていくのはなかなか面白いなと感じています。

また、午前Ⅱ試験については、情報セキュリティスペシャリスト試験ドットコムの過去問道場を毎日解くようにしています。現在のところ、1800問中1634問正解と安定して9割以上正解出来るようになってきましたが、試験日までに10周3500問は解いておきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR