情報セキュリティスペシャリスト試験対策の進捗その3

 試験3週間前ということもあり、午後試験を中心にした勉強を進めています。午前試験の方は、情報セキュリティスペシャリスト試験ドットコムの過去問道場を周回しており、2512問中2315問正解と大分安定して得点が取れるようになってきました。本試験で、安心して午後試験に臨めるよう理解を中心にした学習を進めていきたいと思っています。

午後試験対策としては、『わかるセスぺ』シリーズ1冊と『午後問題の重点対策』7問を解き終え合計12問に挑戦しました。『午後試験の重点対策』は、少し古めの20年、21年などの問題が多く、特に午後Ⅱから過去問を選んできているため、こなすのは結構大変ですが、いい勉強になっています。最近の過去問に比べると知識問題が多く、知っていないと答えられない問題が多い印象です。それに対して、最近は考えさせる問題に比重が移ってきているように感じました。『わかるセスぺ』シリーズの左門先生の目安では、直近4回分の過去問を3回こなすことが、合格の可能性を高める目安とのことで、1回計5問×4回×3回で合計60問ということなので、頑張りたいと思っています。

午後試験の重点対策で定番問題をおさえつつ、わかるセスぺで最新問題を解き、ポケスタで回答の感覚を掴むというスタイルで続けてみようと思っています。また、私自身の練習方法として、午後Ⅰ試験を90分で3問、午後Ⅱ試験を120分で2問解けることを目指すようにしています。本番より過酷な条件で練習することで、午後試験を乗り切る集中力、頭の体力をつけたいと考えています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR