本日の学習結果 第139夜

 いよいよ本格的に、通信制大学での学習に取り組めるようになったので、早速武蔵野大学の「心理学概論」の講義を進めています。心理学概論の授業を受けるのは、大手前大学、日本福祉大学に続き、3回目ですが、心理学の歴史、各分野の概要を学ぶという共通点はあるものの、やはり担当する先生によって重きを置くポイントや取り上げる研究などに違いがあるので、何度学んでも新しいことに気づかされる科目です。今日は、認知と学習についての勉強を進めました。この科目は、テキストを読んで、1章ごとに用意された確認テスト(エクササイズ)に取り組み、最後に単位認定試験を受験するというスタイルです。エクササイズは60点以上で合格して先に進むことが出来、不合格の場合は翌日に再受験可能になります。

 武蔵野大学の通信授業科目のスタイルには他にも、レポート提出によるものなどがあり、こちらは提出から、採点までにある程度日数がかかるようなので、なるべく早めに着手したいところです。

本日の学習結果

武蔵野大学
心理学概論 エクササイズ2(環境の認知) 済
心理学概論 エクササイズ3(行動の変容) 済

本日受けた講義の合計 2コマ
今までに終えた講義の合計 6コマ
通信制大学通算 804コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

学習開始です

takeさんこんばんは。何度か質問しているケンです。僕は看護医療心理コースを選びました。今日からログインできたので早速心理学概論から始めました。エクササイズなのにweb試験って出るので単位修得試験の画面がいきなり出たのかと思いました。開始時間は表示されますが、これは動かないのですね。テキストは読みましたが、シラバスは別。シラバスは本になってないんですね。やっぱり最初は慣れなくてこの大学の勉強の流れに不安をもっています。今日はエクササイズ1回しかしていませんが、明日からの3連休で少しでも進められればと思います。takeさんのブログを改めてみるとペースが早くてテキストをちゃんと読みこなせているからすごいと思いました。またちゃんとレポートもしあげてますし、4か月かかるってことは来年の4月からでもいいのですが、テキストだけの科目だけでも卒業単位数は確保できるのかもしれません。レポートだと10月入学の人は3ヶ月20日しかありません。今すぐとりかからないといけないのか焦ります。来年は4/15からになります。僕が勉強したい科目はレポートの科目もあります。またよろしくお願いします。通信制は孤独です。このタイミングで10月から4年次編入しましたが、入学するかは迷いました。他の通信制大学も卒業いくつかしているし、また学習するのかと・・・。自分でもよくわかりません。takeさんのようにたくさんの単位はとれなさそうですが、34単位は取らないと卒業できないのでなんとか頑張りたいと思います。久しぶりの学習でなんか滅入っています。
プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR