NHK学園「傾聴講座」、「セルフ・カウンセリング講座」第三回リポート提出

 少し、日数が空いてしまいましたが、順調に学習を進めています。NHK学園の「傾聴講座」、「セルフ・カウンセリング講座」のリポート提出もいよいよ3回目、「セルフ・カウンセリング」講座は今回が最終回なので、少し寂しいですが、「実践コース」、「講師養成コース」と上級のコースが用意されているので、引き続き受講しようかなと思っています。

「傾聴講座 入門コース 〜気持ちに耳を傾ける〜」 第3回
 今回の学習を通して、より良い傾聴者になるためには何が必要なのか、より詳しく学ぶ事が出来ました。特に、日常会話でよく見られる愚痴を聴くという場面について、今まで、相手がそう思う気持ちは理解できるものの、あまり生産的ではないのではないかという気持ちがどこかにあったのですが、今回の学習を通じて、このような気持ちのガス抜き作業という意味もあったのだと気付かされました。声のトーンと相手の表情など、会話の内容以外に相手が送ってくれているメッセージを受け取ることの大切さについても学ぶ事が出来ました。

「セルフ・カウンセリング講座 はじめてのセルフ・カウンセリング」 第3回
 自分自身が選んだ実際の場面を、「場面状況用紙」、「場面記述用紙」、「場面記述による発見」という3段階を通して、何度も振り返ることを通して、自分の心の中だけで、思い込んでいた事がいかに多かったのか、また相手の振る舞いや言動の異なる意味合いに気付かされる部分がいかに多いか実感出来ました。「書くこと」、「読むこと」を通じて、気づきを得、それによって初めて見えてくる現実的な解決策もあるのだということを今回の課題を通じて学ぶことが出来ました。

大手前大学の勉強も第二クールが残り、1ヶ月弱なので頑張っていきたいと思います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR