本日の学習結果 第150夜 「キャリア概論」受講開始

 武蔵野大学「キャリア概論」の受講を開始しました。従来の年功序列・終身雇用を前提としたキャリアの在り方から、一人一人が自律的に自らのキャリアを築いていくというキャリア感の変遷と組織の在り方について学んでいます。私自身は技術職という仕事柄、組織にではなく、自分の技術や業界への帰属意識が強いという部分には共感する部分があると同時に、ある意味で、組織が安定したキャリアを提供してくれるというのも、非常に有り難いと感じる部分もあるので、この科目で学んだことを活かして、自分のキャリアについても掘り下げて、考えていきたいと思っています。

 また、大手前大学「情報セキュリティ事例研究」では、適切なパスワードと様々な認証方式の組み合わせ、Webサイトのセキュリティ対策について、学習を行いました。メディア授業は、2週間という受講期間があるので、なかなか大変ですが、今までのコツとしてはとにかく、最優先で学習を行い、公開された週のうちに学習を行うことが一番だと思っています。次の回が公開されてしまうと4回分という物量に、やる気がそがれてしまう可能性があるからです。仕事との両立を考えると、少しずつこまめに勉強していくことが長続きの秘訣のような気がします。

本日の学習結果

武蔵野大学
キャリア概論 エクササイズ テキスト第1章 済
キャリア概論 エクササイズ テキスト第2章 済

大手前大学
情報セキュリティー事例研究 第5回 単純なパスワードはすぐに見破られる 済
情報セキュリティー事例研究 第6回 Webサイトを守ろう 済

本日受けた講義の合計 4コマ
今までに終えた講義の合計 66コマ
今年度の取得単位の合計 22単位
通信制大学通算 864コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR