本日の学習結果 第152夜 「心理療法」受講完了

 武蔵野大学で履修中の「心理療法」の受講が完了しました。カウンセリングと心理療法の関係に始まり、その倫理についても学んだ後に、ロジャーズ派、フロイト、ユングなどそれぞれの学派の理論の特徴と限界について学習しました。後半は、行動療法、認知療法、支持的精神療法といった技法についての理解を深めました。次は、内容的にも連続性がある「臨床心理学」の受講を始めるとともに、そろそろ放送大学の学習と課題にも着手していきたいと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
心理療法 エクササイズ スタディ・ガイド 第1章(心理療法の基礎と倫理)、第2章(クライエント中心療法) 済
心理療法 エクササイズ スタディ・ガイド 第3章(精神分析:自我心理学) 済
心理療法 エクササイズ スタディ・ガイド 第4章(精神分析的精神療法:対象関係論と自己心理学)、第5章(分析心理学) 済
心理療法 エクササイズ スタディ・ガイド 第6章(行動療法と認知療法)支持的精神療法、第7章(支持的精神療法) 済
心理療法 単位認定試験 100点 評価:S 済

本日受けた講義の合計 5コマ
今までに終えた講義の合計 81コマ
今年度の取得単位の合計 28単位
通信制大学通算 879コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR