武蔵野大学「臨床心理学」単位認定試験 受験記

 試験時間は70分、問題数は40問の択一式でした。エクササイズからの出題もありましたが、各章で取り上げられた理論についてしっかりと理解している事が求められる内容でした。

 時間的には余裕があり、35分程度で提出することが出来ました。結果は、40問中38問正解の95点、S評価でした。
本講義のテキストは、「認知行動アプローチの心理学」と共通である為、こちらの科目も早めにレポートの作成・提出を行いたいと思っています。

この科目のテキスト

丹野義彦・坂本真士 著『自分のこころからよむ臨床心理学入門』東京大学出版会

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

武蔵野大学通信のリポートについて

初めまして、現在通信制大学2年の者です。 大学で学んでいるうちに心理学に興味を持ち、3年次は心理学中心に学びたいと考えて心理学科のある通信大学への編入を考えております。
武蔵野大学も希望大学のひとつとして興味があります。
ネットでいろいろ探しているのですがブログなんかだと古くて更新されてなくて質問してもそのままであったりしてなかなか情報を集められなくてこちらに辿りつきました。
以下の質問に答えていただければ幸いです。
質問:リポート作成にあたり配布されるテキスト以外にも参考文献を示されると思いますがテキストだけでレポートを仕上げることは難しいですか?

はじめまして!

ご質問ありがとうございます。
参考文献ももちろん読んでみた方が良いのですが、指定テキストの読解のみで書くことが出来る科目が多い印象があります。

あとは、レポートの提出から返却まで1月程度かかる点も考慮しておいた方が良いです。お互い頑張りましょう!

No title

素早い回答をいただきましてありがとうございます。 出来れば参考文献も読みたいのですが購入するには出費が嵩み、最寄の図書館などに置いてあれば良いのですがそう簡単に借りれるものなのか不安もあり、どうしたら良いものか悩んでいたところです。 大学図書館と言っても自宅からは遠いので毎月1回通えるかどうかですし、、
自宅近くの大学図書館などが利用できれば良いのですが、、
takemasterさんは武蔵野の他、大手前、放送、日本福祉、その他通信教育で学ばれ私からしたらスペシャリストのような方ですからどのような方法で文献を入手したのかまた、武蔵野大学の良い点、悪い点などがあれば教えていただければ幸いです。
今後もブログ拝見させていただきます。よろしくどうぞ。

勉強方法について

たびたびすいません。takemasterの武蔵野大学通信4年次編入のブログを一通り読ませていただいたのですが期間についてはおおよそ
1ヶ月で32単位?修得されたということでしょうか?
一年かけて勉強するものと思っておりましたのであまりに短期間で
修得されたのにびっくりしております。 前回はテキスト以外の参考
文献は必要か否かの質問でしたが今回は勉強時間について質問させてください。 これには個人差があり環境も人それぞれなのであくまで参考にさせていただくという意味で質問させていただきます。
一日の勉強時間及び1科目あたりのおおよその勉強時間などわかりましたら教えてください。 他の大学通信でも心理などを勉強されて
いるようですので学力は相当高い方と察します。
プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR