NHK学園「傾聴講座」第4回リポート提出

 「傾聴講座」のリポート提出も今回が最後となりました。「聴く」という行為が如何に奥深く、相手を理解し、良い関係を築いていく上で大切なことか実感させられる内容でした。先日、「セルフ・カウンセリング講座」の最終リポートも返却されてきました。

 当初はなかなか勉強に着手できず、焦りもありましたが、途中からは順調に課題も提出できるようになりました。

「傾聴講座 入門コース 〜気持ちに耳を傾ける〜」 第4回
これまでの学習内容を踏まえ、さらに傾聴者として成長するために役立つヒントが多くありました。私達が陥りやすい「〜であるべきである」「〜ねばならない」といった思考と何故そのように考えるのか、より自分の心の深い部分についての理解も、傾聴の為には大切であるとかんじさせられました。

 今後は、さらに上位の講座や体験教室なども勉強していきたいと思っています。明日から、待ちに待った大手前大学東京サテライトキャンパスでのスクーリング「カウンセリング心理学」を受講してきます!初のスクーリング科目なので、緊張もありますが、楽しみです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR