大手前大学「情報セキュリティ事例研究」単位修得試験 受験記

 大手前大学の単位修得試験を受験しました。試験会場ではなく、オンラインで試験が受けられるのは有り難いのですが、受験可能な期間が土曜日の10:00から翌日日曜日の17:00までとなっており、土日休みでない受講者には少し時間的にハードな気がしています。

 試験時間60分、択一式の問題が50問あり、あまり小テストからの出題はありませんが、各回の内容をきちんと理解していれば解ける問題が多かったです。時間的には、40分程度で、確認も終え、提出しました。出題内容の特徴として、情報処理試験の過去問からの出題が多い点が挙げられます。ただし、現行の情報セキュリティスペシャリスト試験や情報セキュリティマネジメント試験からの出題はなく、その前身である情報セキュリティアドミニストレータ試験、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験から問題が出題されます。

この科目のテキスト

IPA『情報セキュリティ教本 改訂版』実教出版

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR