情報セキュリティスペシャリストに合格しました!

待ちに待った情報処理技術者試験の合格発表が行われました。結果は、
2016-06-18

 午後Ⅰがかなりぎりぎりで、心配していましたが、なんとか合格することが出来ました!解答速報での自己採点に比べるとかなり点数が上昇しているようなので、部分点があったのかもしれません。これで、ITパスポート、基本情報、応用情報、情報セキュリティスペシャリストと、4区分連続で合格となりましたが、秋の試験では今回以上に対策を行って、ネットワークスペシャリストに挑戦したいと思っています。
 以下、受験記です。


情報セキュリティスペシャリストに合格しました!

日時: 2016/06/18 07:12

名前: takemaster

受 験 日 : 2016/04/17
合  否 : 合格
受験科目 : 情報セキュリティ
取 得 点(午前I) : 免除点
取 得 点(午前II): 80点
取 得 点(午後I) : 63点
取 得 点(午後II): 75点
出題形式 : 単一選択,記入
勉強期間 : 約3ヶ月、300時間程度
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野の基礎知識は持っている
本試験のレベル : かなり難しい上級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 使用教材 】

情報セキュリティスペシャリストドットコム
上原孝之『情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト』
三好康之『情報セキュリティスペシャリスト 「専門知識+午後問題」の重点対策 』
村山直紀『ポケットスタディ 情報セキュリティスペシャリスト』
左門至峰『絶対わかるセスぺ』3冊+『セスぺの春26』
『情報セキュリティスペシャリスト パーフェクトラーニング過去問題集』


一押し >>> 『絶対わかるセスぺ』シリーズ

【 勉強方法 】

試験4ヶ月前に、結城 浩『暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス』、齋藤 孝道『マスタリングTCP/IP 情報セキュリティ編』などを読み、暗号技術と情報セキュリティの基礎知識を身に付け、試験3ヶ月前から、試験対策に本格的に取り組みました。まずは、上原孝之『情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト』で試験の全体像をつかみ、情報セキュリティスペシャリストドットコムの過去問道場で、過去14回分の過去問を繰り返し解くようにしました。過去問道場は、午後試験対策に重点を置いてからも、試験直前まで解き続けました。最終的には、4011問を解き終え、試験に臨みました。
午後試験対策としては、三好康之『情報セキュリティスペシャリスト 「専門知識+午後問題」の重点対策 』をまず学習しました。その後、左門至峰『絶対わかるセスぺ』3冊+『セスぺの春26』を実際に答案用紙に記入しながら勉強しました。セスぺシリーズで直近の問題を解きつつ、重点対策で少し古めの代表的な問題をおさえるといった感じでした。そして、試験一週間前に時間が少しあったので、『情報セキュリティスペシャリスト パーフェクトラーニング過去問題集』で14回分の過去問(午後試験のみ)に目を通しました。

【 試験の感想(午前I&II) 】

午前Ⅰ試験は、前回、応用情報に合格していたため免除でした。
午前Ⅱ試験は、25問の問題中、過去問と同じ問題が11問と、少し視点を変えた類似問題が9問、新しいセキュリティ技術の問題が5問くらいといった感じの構成でした。かなり手ごたえがあったのですが、5問間違えていたので、次回は満点を狙いたいところです。

【 試験の感想(午後I) 】

開発系の問1は最初から選択しないことにしていたので、問2、問3を選択しました。問2はメール転送に関わる問題で、問3はWebアプリ開発におけるサーバ証明書の検証についての問題でした。
語句を記述させる問題や、フィルタリング機能、無線APについて問題で失点が多く、少なくとも語句問題以外は、よく問題を読み直せば間違いに気づく問題であったため、30分前に退出してしまった事を、後で悔やみました。


【 試験の感想(午後II) 】

テレワークとクラウド、シンクライアント技術が出題された問2を選択しました。比較的解きやすい問題が多かった印象が強いです。こちらも、30分を残して退出しました。

【 受験者へのアドバイス 】

午前試験対策は、テキストで概要をつかんだ後は、過去問題を繰り返すことで問題ありません。午前試験が9割以上得点出来るようになれば、午後試験で合格点を取る下地は完成すると思います。

午後試験については、時々、型にはめたセキュリティの知識だけでは対応できない問題があるので、よく問題を読む事が大切です。設問に登場する企業が持つ背景も踏まえた解答を求められます。ポケスタの過去問サプリは、記述式問題の記述テクニックを得るのには最適ですが、過去問に実際に取り組んで、自分の考えた答えを解答用紙(Webでpdfのものを入手し、印刷して使いました。)に書いてみることが大切だと思います。また、機密性、完全性についての視点だけでなく、ネットワークの帯域確保のような可用性についての問題もたまに出題されるので、少し判断に迷う問題はそのような視点で考えてみると答えられる問題かもしれません。

【 次のチャレンジ 】

ネットワークスペシャリスト試験
医療情報技師

【 その他、何かあれば 】

昼食は、午後試験で眠くならない程度の軽いものにした方が良いです。ちなみに、試験会場の教室で食べることが出来ました。また、整腸剤などがあると午後も安心です。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR