武蔵野大学「産業カウンセリング」 スクーリング3日目に行ってきました。

 「産業カウンセリング」のスクーリング3日目に行ってきました。
2016-07-25
 一コマ目は、アメリカ―のカウンセラーについて触れ、ソフト面での快適職場づくりについて学んだ後、いよいよ実際のカウンセリング場面で求められるカウンセラーの能力についての講義が行われました。カウンセリングが成功する要因について、言語的、非言語的表現の大切さについても学習しました。他の受講者の方とペアを作って行った演習では、一切うなずき、アイコンタクトなしで話を聴いてもらう場合とうなずき、アイコンタクトありで話を聴いてもらう場合を体験し、その違いについて理解しました。
二コマ目では、1回のカウンセリングの流れについて、クライアントの心理的経験の動きを捉えたコーヒーカップ理論などから具体的に学びました。
 2016-07-25 2016-07-25

 お昼休憩中に、図書館に立ち寄り、論文データベース「CiNii Articles」のアカウント作成を申請しました。この申請を行うことで、pdf版の論文などのダウンロードサービスが在学生なら無料で利用可能ということなので、是非スクーリングの機会に申請をお勧めします。なお、登録にはメールアドレスとクレジットカードが必要で、有効期間は1年間で更新が必要なようです。

三コマ目、四コマ目は、午前中の質疑応答からスタートし、カウンセラーの人間観として、マグレガー、マズロー、ジョハリの窓、ロジャーズの来談者中心カウンセリングについて学びました。

本日の学習結果

武蔵野大学
産業カウンセリング 第08講 カウンセラーの機能 済
産業カウンセリング 第09講 カウンセラーに必要な能力(1) 済
産業カウンセリング 第10講 カウンセラーに必要な能力(2) 済
産業カウンセリング 第11講 産業カウンセリングの具体的展開 済

本日受けた講義の合計 4コマ
今までに終えた講義の合計 228コマ
今年度の取得単位の合計 40単位
通信制大学通算 1026コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR