武蔵野大学「産業カウンセリング」 スクーリング4日目に行ってきました。

 いよいよ最終日、まずは午前中の演習で使う「VPI職業興味検査」の質問紙を購入しに、購買部に立ち寄りました。
2016-07-25

 午前中1コマ目は、演習に先立ち心理アセスメントについて、学習を行いました。
2コマ目では、実際にVPI職業興味検査を受ける演習を行いました。160の職業について、自分が興味があるかないかを答える簡単な試験なのですが、今まで知らなかったような職業もあり、6つの適性傾向から自分の職業傾向について、自己理解を深めることが出来る内容となっています。この検査は、Web形式のものが職業相談所などで受けられるそうなので、受けたい場合は、そういった機関に問い合わせてみると良いかもしれません。

午後は、スクーリングの締めくくりとして、カウンセリング事例の逐語記録を元にした資料を通して、3つの事例から実際のカウンセリングの展開、何がクライエントの助けとなったのかについて学びました。そして、最後に1時間の単位認定試験がありました。論述式の為、普段手書きで文章を書きなれていないので、時間ぎりぎりになってしまいましたが、なんとか書くべき内容は書けたと思います。

 武蔵野大学でのスクーリングはこの科目だけですが、メディア授業科目、レポート科目はまだ残っているのでそちらも頑張りたいと思っています。

本日の学習結果

武蔵野大学
産業カウンセリング 第13講 産業カウンセリングにおける心理アセスメント 済
産業カウンセリング 第14講 VPI職業興味検査 済
産業カウンセリング 第15講 カウンセリング事例 済
産業カウンセリング 単位認定試験 済

本日受けた講義の合計 4コマ
今までに終えた講義の合計 232コマ
今年度の取得単位の合計 40単位
通信制大学通算 1030コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR