3分間ネットワーク&ルーティング基礎講座を読了しました。

 ネットワークスペシャリストに向けた事前勉強として、『マスタリングTCP/IP 入門編』に続き、分かり易さで定評が高い網野衛二さんの3分間ネットワーク&ルーティング基礎講座を読了しました。
2016-07-28

 『3分間ネットワーク基礎講座』では、博士とネット君の対話形式で、ネットワークの基礎について、OSI参照モデル、TCP/IPの各レイヤーごとにどのようにデータのやりとりが行われているのかについて学ぶことが出来ます。タイトルの通り1単元を、約3分で読む事が出来るように書かれているので、隙間時間での勉強にも役立ちました。
2016-07-28

『3分間ルーティング基礎講座』では、ネットワーク講座の応用編として、ルーティングプロトコルIGP(RIP、OSFP、EIGRP)、EGP(BGP)について詳細な解説が行われており、始めて学ぶ内容も多かったです。また、本書後半ではスイッチング技術についても取り上げられていて、スパニンングツリープロトコル、VLAN、リンクアグリゲーションなどの技術についても学ぶことが出来ます。

次は、いよいよネットワークスペシャリスト自体の勉強として、まず情報処理教科書とポケットスタディに取り組んでいきたいと思っています。


今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR