ネットワークスペシャリスト試験対策 進捗状況 その1

 10月16日(日)に行われる秋の情報処理技術者試験ですが、いよいよ試験まで2ヶ月を切り、勉強も本格化してきました。事前勉強として、『マスタリングTCP/IP 入門編』、『3分間ネットワーク基礎講座』、『3分間ルーティング基礎講座』でネットワークの基礎知識を勉強した後は、『3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト』を読み進めています。現在大体3分の2を読み終えたところですが、事前勉強の3冊の効果もあってか、非常に楽しく読み進められて、かつ午後試験問題もある程度解けるのは嬉しいところです。

 印象としては、前回合格した情報セキュリティスペシャリストに比べると、問題の読解力や文章力を求められることはない一方、ちゃんとした理解や知識がないと歯が立たない問題が多く、とにかくバランスよくネットワークについての知識を身に付けていくことが求められる知識型の試験だと感じています。既に取得済みののセスぺやCCNPの知識、業務経験のシナジー効果で高得点を狙いたいと思っています。


 この3週間完全マスターは、いわゆる教科書的なテキストなのですが、他社の教科書には載っていない項目も多く、意外と良いテキストです。少し説明不足の感は否めず、マイナーなテキストのように思えますが、私にはとても勉強しやすいテキストです。

 今回も午前Ⅰは免除となり、午前Ⅱからが勝負ですが、対策として、毎回恒例のネットワークスペシャリストドットコムの過去問道場を解き始めました。現在、2年分を各3回解き終わり、157問中129問正解という成績です。ネットワークスペシャリストは年1回ということでそれほど過去問が多くないですが、まずは、7回分175問を10周することを目標に頑張りたいと思っています。

 午後試験対策としては、『3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト』を終えた後は、『午後試験の重点対策』、『ネスぺ』シリーズ5年分に着手したいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR