大手前大学 第2クール成績発表&第3クール履修登録

 26日金曜日に、第2クールの成績が発表されました。結果は以下の通りです。

青年心理学   評価B 通信授業 2単位 教員:五十嵐 英樹
教育心理学   評価B 通信授業 2単位 教員:枚田 香
犯罪心理学   評価B 通信授業 2単位 教員:枚田 香
健康心理学   評価A 通信授業 2単位 教員:北島 順子
学習心理学概論 評価A 通信授業 2単位 教員:枚田 香

合計:5科目 10単位


これで、第一クールに取得した、11科目22単位と合わせて、32単位になりました。(第一クールの成績

科目ごとの感想としては、

Web試験科目

1.青年心理学
 テキストの章立てにそって、学習を進めて各講義ごとの確認テストを受けるスタイルの科目です。途中、2回小レポートの提出があります。単位修得試験自体は、確認テストで出題された問題を復習しておきさえすれば、10分もかからずに解ける内容でしたが、どうもレポートの出来があまり良くなかったのかB評価となりました。

レポート試験科目

2.教育心理学
 テキストを章立てにそって読みながら、その内容を補足したオンデマンド教材を視聴し、各回ごとのレポートを提出するスタイルの科目です。単位修得試験はレポートでした。

3,犯罪心理学
 教育心理学と同様です。

4,学習心理学概論
 こちらも教育心理学と同様です。同じ先生の3科目の中で唯一A評価を頂けました。文字数は少ないものの毎回小レポートを提出しなければならないので、早めにじっくり取り組んだ方が良い科目だと思いました。

5.健康心理学
 毎回、健康と心理に関する自分自身の生活を振り返って答えるアンケートがあったり、ディスカッション、小レポートなどがあり、結構大変な科目ですが、意外と評価が良かったのでびっくりしました。

 そして、第三クールの履修登録期間(本日9月27日10時〜10月1日17時まで)が始まりました。私は、あらかじめ履修予定だった、スクーリング科目「心理学実験・実習」の1科目を登録しました。これで、前回受講していた「カウンセリング心理学」の単位が取れていれば、本日1日目を受講してきた「臨床心理学実習」と「心理学実験・実習」のスクーリング科目2科目と「医学一般」、「精神保健学」の通信科目2科目を取得すれば、晴れて卒業と認定心理士の資格要件、さらに社会福祉主事の任用資格の要件、心理学メジャーの要件も満たすことができ、入学当時の目標全てを達成できるので、頑張りたいと思っています。「臨床心理学実習」と「心理学実験・実習」のスクーリングは、一科目、6日ずつの合計12日間もあるので、結構ハードですが、それだけ実践的な内容が学べるので、頑張ります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR