第四級アマチュア無線免許講習会 当日持参するもの

 いよいよ、明日、明後日と4級アマチュア無線免許の講習会に行ってきます。そこで、講習会当日に持参する必要があるものについてまとめておきたいと思います。中には事前に準備が必要なものもあるので、これから受講する方の参考になれば幸いです。

①住民票
 事前に役所などで発行して貰う必要があります。コピーや世帯全員分のつづりを分けたものは使用出来ないようです。つまり、住民票発行の申請書の「家族全員分」のチェックを入れておく必要があります。「一部」ではだめということだと思います。念のため、「本籍地記載」にもチェックを入れておきました。

②写真
 縦30mm×横24mmの証明書が3枚必要です。写真の裏面に講習会番号、受講番号、氏名を記入し、1枚は受講票に貼り付けます。写真についてですが、なるべく正装で撮影したものを用いた方が良いと思います。アマチュア無線免許は、生涯有効なので、せっかくならちゃんとした写真を使いたいところです。

③82円切手
 修了試験の結果通知用に、82円切手が1枚必要です。切手はコンビニでも購入できるので、事前に購入しておくことをお勧めします。

④受講票
 受講票には、③の写真を一枚貼り付け、裏面の住所、氏名の記入欄にも忘れずに記入を行います。

⑤筆記用具
 ボールペン、鉛筆など。

⑥試験会場の場所の確認
 これは、持ち物ではありませんが、事前に試験会場の場所を確認しておいた方が良いです。

この週末は、台風接近の影響が出そうなので、明日は、少し早めに出発したいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR