大手前大学スクーリング「臨床心理学実習」2日目

 「臨床心理学実習」のスクーリング2日目に行ってきました。

 昨日に引き続き、心理アセスメントの手法として、本日の午前中は知能検査の勉強をしました。
知能検査には、精神年齢(MA)を生活年齢(CA)で割ったものに100を掛けたIQを図るビネー式検査と成人の知能を図ることを目的に始まったウィクスラー式知能検査があり、今回は後者WAISーⅢの一部を抜粋したものを体験しました。

 午後は、高次脳機能障害について学んだ後、高次脳機能障害や認知症によって生じた障害を数値化するテストとして、日本版COGNISTAT認知機能検査とWisconsin Card Sorting Test(WCST)を体験しました。この二日間で、様々な心理テストを体験すると共に、その結果については、一概にある値が出たからといって障害があるとするのではなく、結果の解釈にも色々な可能性があることを学びました。また、テストの標準化を行う際の標本数が意外と少なかったり、被験者の年齢層が偏っていることもあり、テストを実施する際にはそのテストがどのような標準化をされているのかについてもよく理解して行う必要があることが理解されました。講義の最後のコマは、この二日間に学んだことを踏まえて、レポート作成の時間がありました。

 とても密度の濃い2日間でした。次回は、二週間後の10月12日、13日なので、それまでに残りの通信授業科目「医学一般」「精神保健学」を少しでも進めたいと思っています。

本日の学習結果

臨床心理学実習 第6回 心理アセスメント その他のパーソナリティ検査1  済
臨床心理学実習 第7回 心理アセスメント その他のパーソナリティ検査2  済
臨床心理学実習 第8回 心理アセスメント 知能検査1 済
臨床心理学実習 第9回 心理アセスメント 知能検査2 済
臨床心理学実習 第10回 心理アセスメント 知能検査3 済

本日受けた講義の合計 5コマ
今までに終えた講義の合計 224コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR