ネットワークスペシャリスト試験対策 進捗状況 その4

 ネットワークスペシャリスト試験まで、残り8日となり、試験対策も最後の追い込みといった感じになってきました。以下、現在の状況です。

午前試験対策
 ネットワークスペシャリストドットコムの過去問道場を継続しています。過去7回分175問を周回させています。今までの総計で1587問中1437問正解とコンスタントに9割以上が取れるようになってきましたが、試験直前までさらに正答率を上げられるよう頑張りたいと思っています。慣れてくると瞬時に正答を選んでしまいますが、前回の情報セキュリティスペシャリストでは、少しひねった新しい問題や午後の取りこぼしなどの反省点もあり、なぜそれが正答なのか、他の選択肢の意味も含めて理解を中心にした学習を心がけていきたいと思っています。

午後試験対策
 『ネットワークスペシャリスト 専門知識+午後問題の重点対策』を解き終えました。午後Iが16問(内抜粋5問)、午後IIが16問(内抜粋13問)の計32問が掲載されており、大分午後試験の問題に慣れてきたような気がします。午後問題の重点対策シリーズには、応用情報、情報セキュリティスペシャリストとお世話になってきたのですが、これを一冊仕上げるとかなり合格点に近づける気がしています。今回のネスぺ版は、少し解説があっさりしているのと、解答用紙のPDFがダウンロードできない点が残念ですが、解説のあっさりさは、分からない部分を自分でネットなどで調べるなどして補うことで、逆に理解が深まったので結果的には良かったのかもしれません。解答用紙のPDFダウンロードは是非実現してもらいたいところです。

 基礎知識の学習と隙間時間の勉強用に購入した『3週間マスター』も終わり、『ポケットスタディ』も最後の数ページとなったので、残りの時間で、曖昧な知識の整理と即効サプリによる解答例への慣れを行っていきたいところです。



 この三連休は、いよいよ本試験に近い形式で、『ネスぺ』シリーズに取り組む予定です。「最後に俺が勝つから面白いんだ」を合言葉にあと少し頑張りたいと思っています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR