ネットワークスペシャリスト試験対策 進捗状況 その5

 ネットワークスペシャリスト試験まであと5日となりました。最後の三連休を利用して、『ネスぺ27礎』、『ネスぺ26道』を解き終えました。この『ネスぺ』シリーズは、1回分の午後Ⅰ、午後Ⅱ問題だけを取り上げて、とにかく詳しく解説してくれるシリーズです。春の情報セキュリティスペシャリスト試験で、同じ著者によるセスぺシリーズに、とてもお世話になったので、今回も引き続き利用しています。


 ネスぺの解説に加え、試験問題の解き方、実機を用いた技術解説、SEにありがちな日常を描いたコラムなどの読み物もついており、休憩がてら楽しめるコンテンツが充実しているのもこのシリーズが気に入っている点です。『道』では、ネスぺ合格への道を描いたネスぺ小説がついており、今回、ネットワーク基礎知識の復習(『3分間ネットワーク基礎講座』、『3分間ルーティング&スイッチング基礎講座』)でお世話になった網野先生のインタビューも収録されています。『礎』では、ミステリ仕立てのネスぺコミックが収録されており、パケットキャプチャの実際を取り上げながら、パケットの構造や仕組みなど本質からネットワークを理解する大切さが伝わってきます。



 応用情報技術者試験以来、午後対策は、まず『午後試験の重点対策』を一通りこなして、力を付けたうえで、本試験を意識して過去問を解くというスタイルで進めてきましたが、今回も同じパターンを選択して、かなり得点力がついた気がします。32問+10問で42問を終え、まだ、今回用意したネスぺ本が3冊残っているので、無理のない範囲で試験までに少しでも多くの問題を解いておきたいと思っています。

 あとは、隙間時間と土曜日に、午前Ⅱ試験の総復習とポケットスタディの即効サプリで、解答のセンスを磨いていこうと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR