平成28年秋期 ネットワークスペシャリスト午前Ⅱ試験の自己採点結果

 IPAのホームページで、今日の情報処理技術者試験の択一式問題の解答が発表されていたので、午前Ⅱ試験を自己採点してみました。結果は、22問正解で、1問4点換算で88点でした。

 まずは、午前Ⅱ突破嬉しい限りですが、3問間違えてしまったのは惜しかったです。特に問20のポート番号は過去問からの流用だと思うので悔しいです。問21の無線LANアクセスポイントがもつプライバシセパレータ機能(アクセスポイントアイソレーション)については、「同じ無線LANのアクセスポイントに接続している機器同士の通信を禁止する。」が正解、問15のチャットアプリケーションのようなWebブラウザとWebサーバ間でのリアルタイム性の高い双方向性通信に利用されているWebSoketプロトコルの特徴はどれかという問題で、「Webブラウザは最初にHTTPを使ってWebサーバにハンドシェイクの要求を送る。」が正解だったようです。このプロトコルはまさに今回の午後Ⅱ、問1で登場していたので、今思うと要注意でした。

 来週の中ごろには、各社の解答速報が出始めると思うので、午後Ⅰ、午後Ⅱ試験の自己採点もなるべく記憶が新しいうちに行いたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR