情報処理試験 午前問題15000問を解いてみて

 ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者、情報セキュリティスペシャリストと4つの区分に合格し、今回ネットワークスペシャリストを受験したことで、5つの情報処理技術者試験を受験してくる中で、午前試験問題もかなりの分量をこなしてきましたが、実際のところどれぐらいの問題を解いてきたのか、各試験のドットコムサイトの過去問道場の履歴を確認してみました。

ITパスポート
総合成績C 147問中77問正解 52.4%

基本情報技術者
総合成績B 801問中594問正解 74.2%

応用情報技術者
総合成績B 7473問中5661問正解 75.8%

情報セキュリティスペシャリスト
総合成績A 4011問中3774問正解 94.1%

ネットワークスペシャリスト
総合成績A 2662問中2467問正解 92.7%

全試験合計15094問

 合計15094問とかなりの数になり、特に応用情報の問題を解き続けた知識は、高度試験の午前Ⅱで出題される他分野問題の得点力につながっていると思います。ただし、基本情報技術者やITパスポートの問題は最低限しか網羅していないことも分かったので、時間を見つけてこちらも挑戦していきたいと思っています。次は3万問を目標に頑張ります!

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR