平成28年秋期 ネットワークスペシャリスト午後Ⅰ、午後Ⅱ解答速報発表&自己採点結果

 先週末に受験したネットワークスペシャリスト試験の午後1、午後2試験の解答速報が、iTECおよび、TACで発表となったので、早速自己採点してみました。ちなみに午前Ⅰ試験は免除、午前Ⅱ試験は、22問正解の88点の採点です。得点配分はTACを元にしています。

午後Ⅰ試験(問1、問2を選択) 67点
問1 38点
設問1 12点 SMTP-AUTHを、SMTP-authと表記してしまいましたが、正解として採点しました。
設問2 21点 OP25Bを設定するルータを読み違え、IPアドレス帯をanyにしてしまったので、減点しました。
設問3  5点 MAIL FROMが思いつかなかったので、5点でした。
問2 29点
設問1 6点 SIMをSIMカードとしましたが、正解として採点。
設問2 9点 (1)をアクセスポイントからのSSIDをブロードキャストしない設定にする。と答えていたので保留にしました。
設問3 10点
設問4 4点

午後Ⅱ試験(問1を選択) 66点

設問1 18点
設問2  8点
設問3 12点 最後まで悩んで、pのIPアドレスを外してしまったのは惜しかったです。
設問4 14点 キについて、TACではWeb Socket、iTECではSIPとなっていましたが、RTPと答えていたので、いずれにしても減点としました。
設問5 14点 DNSレコードの追加と最後の問題に苦しみました。(1)で切り戻しを思いついたが、過去問からより広範な「対処」という言葉を選択してしまったのですが、どうなのでしょう。

午後Ⅰ、午後Ⅱとも部分点は厳しめに、減点して、67点、66点と合格点は越えていると思いますが、実際の採点がどうなるか、2ヶ月後が気になるところです。合格発表は12/16(金)正午から、午後試験の解答例の発表が12/9(金)の予定なので、他の学習もしっかりと進めながら、気持ちを穏やかに待ちたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR