【書評】三好康之 『天使に教わる勝ち残るプロマネ』 インプレス

 情報処理試験のテキストでお世話になっている三好先生によるプロジェクトマネージメントの入門書です。

2016-11-09

 この本では、プロジェクトマネージメントの知識体系であるPMBOKを詳細に解説するというより、高度情報試験の勉強などを通して、それらの知識を学んだ後に、実際のプロジェクトチームをマネージメントしていく場面に重点を置いて書かれています。この部分は、経験や試行錯誤なくしては身につかない部分ではありますが、本書ではチームをマネジメントし、ステークホルダーとの利害を調整し、チームを育て、守っていくにはどうしたらよいのかのヒントが沢山含まれています。



 最近、ネスぺの勉強が一段落して、ふと勉強を続ける意義を見失いかけていたのですが、著者の大切な家族や同僚、上司を守るために一生懸命仕事の勉強をするという言葉に、自分の道を見出せたこともこの本を読んだ大きな収穫でした。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ 
関連記事

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR