第三級アマチュア無線免許講習会1日短縮コースに行ってきました。

 第三級アマチュア無線免許講習会を受講しに、巣鴨にあるJARDのハム教室に行ってきました。
2016-11-20
  今回の講習は、すでに第四級免許を取得している人を対象とした1日のコースでした。午前中に、無線工学を2時間、午後に無線法規を4時間勉強してから、前回同様修了試験を受験するというスケジュールでした。

 無線工学はかなり駆け足でしが、午後の法規では三級で初めて登場するモールス信号や国際法についても学び、とてもやりがいのある講習会でした。今日になるまで、修了試験にちゃんと合格できるか少し不安でしたが、休憩時間などに模擬問題を反復練習したこともあり、自信をもって受験できました。

2016-11-20

 修了試験の結果は、1週間後の月曜日に掲示および、JARDのWEBページで公開され、一月半後に免許が到着するようなので、良い結果を待ちたいと思っています。

 JARDでは、第二級アマチュア無線免許のe-learning形式の講習会も開催されており、学習期間は3ヶ月~6ヶ月のようです。最後の修了試験をJARDの教室もしくは全国の試験会場で受験する方式で、費用は4万円代とのことでした。今回の講習会で、もっと無線について勉強してみたいという気持ちが強くなったので、一月から開始する次回の講習に是非申し込んでみたいと思っています。

 丸一日、無線漬けで少し大変でしたが、充実した一日でした。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR