英検準1級過去問題集とTOEIC本を購入しました。

 英検準1級の受験に向けて、過去問題集を購入してきました。実は以前、過去問題集を購入していたのですが、受験する機会がないまま、4年以上経ってしまったので、新しい出題形式に慣れる意味でも最新の過去問題集を購入しました。

 旺文社の過去問題集には、6回分の過去問が掲載されているCD別売タイプのものと3回分の過去問が掲載されておりCD付属のものがありますが、今回は練習量を増やす意味で6回分のものを購入しました。なお、3月には改訂版が出版される予定なので、急がない場合は、それを待つのもありだと思います。まずは語彙問題がスラスラ解けることを目標に、ボキャビルに励みたいと思っています。試験自体の受験は、1月の試験は締め切りに間に合わなかったので、5月の試験を目標にする予定です。



 次に、それまで少し時間が空いてしまうので、TOEICの受験用に4冊のテキストを購入しました。TOEICも2016年5月から出題形式が変更となっているので、新しい形式に慣れるためにも、受験を検討しています。

 まずは、以前からお世話になっている中村澄子先生の千本ノックシリーズの最新版を3冊購入しました。Part5の文法・語彙・コロケーションに関する問題だけを集めた問題集で、文庫本なので隙間時間の学習に最適な本です。



 また、基礎固めとして小石裕子先生の『TOEICテスト Cという問題集も購入してみました。TOEICの勉強からも4年ほどブランクがあるので、復習がてらまずはこの一冊を仕上げてみたいと思っています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR