最強の応用情報テキスト!『キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者』 放送大学 岡部学長監修

 先日購入したきたみりゅうじ著『キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者』のテキストを少しずつ読んでいるのですが、イラストが豊富でかつ、技術知識の説明が明確なため、改めて取り上げました。

IMG_7485.jpg IMG_2191.jpg

 この本の優れているのは、イラストや説明の上手さという点もあるのですが、放送大学学長の岡部洋一先生が監修をされているという点です。情報工学を専門にされた非常に素晴らしい先生で、初学者にもわかりやすくコンピュータの仕組みを説明した「コンピュータの仕組み」など、講義も非常に面白いです。



 そんな岡部学長が監修しただけあって、とにかく非常にわかりやすいです。私自身はすでに、応用情報処理技術者に合格し、高度試験にも合格していますが、基本情報処理試験に合格した直後に、このテキストが発売されていたら迷わずこのテキストで勉強したと思います。800ページにおよぶ分厚いテキストでありながら、一つ一つの知識がしっかりと説明されており、やや勉強が単調で、実務上での知識としての意義が感じにくい午前試験で登場する技術知識について、実践的に理解することが出来ます。

 このテキストを一通り学習し、応用情報処理試験ドットコムの過去問道場で午前試験を完璧にして、『午後試験の重点対策』を一冊しっかりと勉強すれば、応用情報処理技術者試験に十分合格することが可能だと考えています。



 春の情報処理技術者試験で応用情報を受験する人以外でも、論文試験で開発工程についての具体的な知識を身に付けたい人や基礎からコンピュータの仕組みを理解したいすべての人にお勧めできる最強のテキストだと思います。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR