大手前大学スクーリング「心理学実験・実習」4日目

 大手前大学「心理学実験・実習」のスクーリング4日目に行ってきました。本日、午前中は昨日予告されていた記憶実験について、まず講義がありました。記憶のプロセスには、物事を覚える記銘、覚えた事柄を保つ保持、それを思い出す再生(または再認)の3段階があり、今回は無意味な言葉を順に提示し、どれだけ覚えているかをテストする実験を行いました。その際、一夜漬けの試験勉強にみられるような集中学習と、日々の学習を積替せねていく分散学習のどちらが、より記憶の定着率が高いのかを調べる為に、受講者を二つのグループに分けて実験を行いました。実際に実験してみると意外と覚えるのが大変なのと、試行回数が多いい為、終わった時はかなり疲れました。

 午後は、実験結果を他の受講者の方々と交換し、分析を行いながら実験レポートの作成を行いました。レポート作成中に、先週提出したレポートについて個別に先生からのフィードバックを頂きました。接続詞の使い方、語尾が単調にならない工夫など、今後のレポート作成の中でしっかり身につけていきたいと思っています。次回は、一週間休みを挟んで、再来週ですが、早めに今回の課題レポート3本を仕上げておきたいところです。

 来週、日曜日にはNHK学園「傾聴」講座の一日スクーリングもあるので、昨日返却されてきた実践コースの第二回リポートも早めに作成したいと思っています。

本日の学習結果

心理学実験・実習 第16回 語の記銘 済
心理学実験・実習 第17回 語の記銘 済
心理学実験・実習 第18回 語の記銘 済
心理学実験・実習 第19回 語の記銘 済
心理学実験・実習 第20回 レポート作成・フィードバック 済

本日受けた講義の合計 5コマ
今までに終えた講義の合計 256コマ

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR