2016年度の通信制大学全履修単位の取得が完了しました。

 先日、大手前大学での履修単位すべての取得を確認し、ようやく今年度履修した92単位すべての取得が完了しました。昨年、74単位を取得したときもかなり大変でしたが、今年は、自分自身本当に終わるのだろうかと内心不安だったので、とても達成感があります。もちろん、現役の大学生時代にもこれだけの単位を一年で取ったことはなかったので、情報処理試験の高度区分2科目の合格と合わせて、昨年は勉強漬けの毎日でした。それだけに、楽しい日々でもありました。

 武蔵野大学では、私にとって3回目の4年次編入を経験し、大手前大学、日本福祉大学で学んだ心理学・福祉の勉強を産業心理・キャリアカウンセリングという視点から深めることが出来ました。武蔵野大学では、64単位を取得し、夏に三鷹にある武蔵野大学のキャンパスでスクーリングに参加したのも楽しい出来事でした。

 放送大学では、昨年に引き続き、科目等履修生として、情報技術を用いた遠隔教育やプログラミング、感性工学、哲学の科目を履修し、8単位を取得しました。

 大手前大学では、STUDY FOR LIFE科目等履修生として、昨年より開始された日本語教育養成課程の要件科目を中心に履修し、20単位を取得しました。昨年のプレゼンテーション科目の履修に続き、日本語教育の手法や異文化理解、コミュニケーションについての理解を深めることが出来ました。

 来年の学習予定はまだ未定ですが、大手前大学はいったんお休みにして、放送大学の英語科目や、武蔵野大学の英語教育専攻を目指してみることも検討しています。また、産業能率大学で経営学を学ぶのも楽しいのではと少し考えています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

武蔵野大学の件

単位修得おめでとうございます。タケさんがどんどん単位を取る様子がブログからうかがうことができ、すごいなって思いました。僕も大手前や日福の4年次編入者として日本語教師、プレゼン実務士、認定心理士などの単位を取得しました。今年は無理かもしれないのですが武蔵野の4年次編入を考えています。ネックなのはスクーリングです。大阪なのでなかなか頻繁にはいけません。スクーリングに行かなくても卒業は可能だと学校案内にはあります。看護・医療心理コースに進みたいと思っています。この大学は4単位科目もいくつかあり、かなりの文字数のレポートを書かないといけないのかとか単位修得試験が難しいのかとか大手前大学の通信と比較してどうなのか知りたいです。よろしくお願いします。
プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR