劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケールを観てきました。 

 立川のシネマツーで劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケールを観てきました。

IMG_3454.jpg IMG_3774.jpg

 VR仮想現実ではなく、AR拡張現実をテーマに、今ホットな話題を取り入れつつ、SAOで登場したボスモンスターがイベントモンスターとして登場する謎を追いつつストーリーが展開します。迫力のあるバトルシーンも満載でした。副題のordinal scaleも順序尺度とか、色々な意味があるようですが、ラストにその意味がわかる展開でした。

IMG_2504.jpg IMG_7893.jpg

 公開二週目ということもあり、満席でしたが、このシアターのうりである、極上爆音上映の臨場感が凄く、ソードアートオンラインファンにはたまらない時間でした。最後の伏線が、今後どのように展開していくのか楽しみなところです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

2017年 明けましておめでとうございます。

いよいよ2017年。昨年も多くの方の暖かい応援のお陰で、このブログを続けてくることが出来ました。今年もどうかよろしくお願い致します。

昨年を振り返ってみると武蔵野大学への4年次編入、大手前大学、放送大学での科目等履修生として、92単位の修得を無事果たすことが出来、情報処理試験では、情報セキュリティスペシャリスト、ネットワークスペシャリストという2つの高度試験区分に合格することが出来ました。

今年も、より一層、知的快楽主義の道を邁進していきたいと思っていますが、いくつか抱負のようなものを持っています。

まず、これまでは学習結果の報告や、通信制大学での学生生活についての記事がメインでしたが、これからは読者の方にも役立つ記事を発信していければと思っています。その試みの一つがWikiの作成でしたが、今後はこのブログでも色々な情報発信を行っていきたいと思っています。

このように考えた理由としては、仕事上、年齢的にも、今までは自分自身の知識・スキルを高めていくことに重点を置いていましたが、徐々に後輩や部下の指導、マネージメント能力を求められるようになってきたということが、大きいです。誰かに自分の知っている事、ノウハウを教えていくこともこれからは大切な柱にしていければと思っています。

また、昨年末から開始した英語の再学習についても、TOEIC、英検、IELTSなどなんらかの形で、成果を出していければと思っています。

是非、遠慮ない質問やコメントを今年もお願い致します。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

印鑑登録&マイナンバーカードの受け取り通知について

 連休明けの朝一で、印鑑登録と印鑑登録証明書を貰いに市役所まで行ってきました。
2016-10-12
どうも休み明けは、窓口が混むようで、少し待つことになりましたが、無事登録を行うことが出来ました。

また以前交付の手続きを行っていたマイナンバーカードの受け取りについて、受取勧奨通知のはがきを受け取りました。はがきには発行通知書兼照会書がついており、実は、交付通知書が無くなってしまい困っていたところなので、助かりました。
2016-10-12

休日の交付も可能とのことなので、なるべく早くとりに行きたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

Twitterのツイートとフォローが出来なる現象と対処方法

 私の利用しているTwitterアカウント@takemaster2009でのツイートとフォローが行えなくなる現象が発生したので、その経緯と解決までの対処方法について、まとめておきます。

 現象が発生したのは、9月14日(水) の22時ごろ、ツイートを行おうとすると、以下のメッセージが表示されツイートが行えない現象が発生しました。

このリクエストはコンピュータによる自動的なものと判断されました。Twitterユーザーをスパムやその他の迷惑行為から保護するために、このリクエストを保留しています。しばらくしてからもう一度お試しください。

 直前に、このアカウントで不正なアクセスが検出されたというTwitterからのメールが届き、パスワードの変更を行っていたので、それが原因かと思っていたのですが、しばらくたってもツイートが行えない状態でした。

 Googleで検索すると、同様の問題で悩んでいる人の記事が結構見つかったので、その中で紹介されていたTwitterのサポートページから、問い合わせを行いました。その後、特にメールなどは来なかったのですが、先ほど、9月14日(水) の21時頃に再度ツイートを行ってみると、ツイートが行えるようになっていました。

 原因としては、不明ですが、直前にリンク付きのTweetをいくつかReTweetしていた点、ここ1週間かなり頻繁にツイートを行っていた点、#followmeハッシュタグがついたTweetをReTweetしていた点などが、考えられました。

 私の場合は、もしかすると72時間程度で自然回復したのかもしれませんが、同様の現象で困っている方の参考になれば幸いです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

川越観光に行ってきました。

 お盆休みを利用して、川越観光に行ってきました。知り合いが川越に住んでいることもあり、前々から興味はあったのですが、行ってみると歴史情緒あふれる街で、観光名所も多く、1日たっぷり過ごせるスポットでした。

2016-08-18  2016-08-18  2016-08-18
 小江戸とも言われる蔵造の街並みの通りを抜けて、駄菓子屋横丁へ。巨大な麩菓子など、懐かしい駄菓子のお店が並んでいます。いろいろなお店があるので、食べ歩きするのも楽しそうです。
2016-08-18  2016-08-18
 通りを奥に進むと、川越氷川神社と川越城本丸御殿があります。多くの神社・仏閣がある町で、七福神にちなんだ神社もあるので、全部制覇してみるのも楽しみの一つだと思います。

 徒歩で散策できる範囲に、いろいろな観光スポットがあるので、また是非訪れてみたい街です。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR