本日の学習結果 第224日目 英語コミュニケーション1&英語学を学習開始

 少しずつテキストを読み進め、いよいよ今年度、最初のエクササイズに挑戦しました。英語コミュニケーション1のエクササイズでは音声による問題があるのですが、ブラウザによっては画面全体に音声再生画面が表示されてしまうようです。最初はそれに気づかずに、画面を閉じてしまい。試験自体が終了してしまって焦りました。

 この場合は、音声画面上で右クリックして表示されるメニューから戻るボタンを押せば試験画面に戻れるので、慌てずに対処する必要があります。まずは、会話表現での文法を学習する「英語コミュニケーション1」と英語の成り立ちや変化について学ぶ「英語学」の学習を進めています。

 学習結果については、過去の勉強をどう集計するのかまだ確定していませんが、成果の視覚化とモチベーションアップの為に続けていきたいと思っています。

学習中のテキスト
長谷川瑞穂編著『はじめての英語学』研究社
古家聡著『会話に使えるパーフェクト英文法』明日香出版社



本日の学習結果
武蔵野大学

英語コミュニケーション1
エクササイズ 1 済
エクササイズ 2 済

英語学
エクササイズ1:ことばの起こりと英語の歴史 済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 3コマ
今年度取得単位の合計 0単位

通信制大学取得単位の合計 83単位
通信制大学通算 1143コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学 学生証が到着しました。

 武蔵野大学から学生証が到着しました。これで、学習テキスト、WBT環境、入学許可書、学生証がすべて揃い、いよいよ学習スタートといった感じです。

IMG_0323


 武蔵野大学から学生証が届くのはこれで2回目ですが、新しい学生証が届くと新鮮な気持ちになります。

IMG_7732 IMG_9303

 スクーリングの時などは、忘れずに携帯していきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学の講義履修が始まりました。

 ついに4月15日(土)から、武蔵野大学通信教育課程の学習がスタートしました。WBTにログインすると、「履修」ボタンが選択できるようになり、各科目のエクササイズやレポート提出、単位認定試験を受験できるようになります。

 私の在籍する教育学部児童教育学科英語科専修の3年次編入の場合は、テスト科目の割合いが多く、レポート科目は少ないようです。まずは、テキストを1冊ずつ終わらせて、テスト科目を終わらせていきたいと思っています。テキストは隙間時間を利用して少しずつ学習を進めていますが、本格的な勉強開始は、来月14日のAI・DD総合種試験が終わってからになりそうです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学 スクーリング&メディア科目の申込みを行いました。

 武蔵野大学のスクーリングとメディア科目の申込み期間が始まったので、早速登録を行いました。申込み期間が4月14日(金)~4月20日(木)までと短期間なので、忘れずに申し込む必要があります。

2017-04-14 (2)


 今回申し込んだのは、9/9(土)[1-4限]、9/10(日)[1-4限]、9/16(土)[1-4限]、9/17(日)[1-3限]に開講される「ウェルネス演習」と、12/2(土)にまとめて開講される「英語科指導法1」、「英語科指導法2」の3科目を申込みました。スクーリング費用は、合計17,500円で、入学時に口座振替依頼書を提出している場合は、自動的にその口座から引き落としが行われるシステムです。ちなみにこれらの費用は入学時の学費とは別に必要となりますが、それらを合計しても、かなりリーズナブルな価格で学習できる通信制大学だと思っています。ウェルネス演習は、体育のような科目のようで、最近スポーツからは遠ざかっているので、開講日までに少し体を動かしておきたいと思っています。英語科指導法は、教職用の科目のようですが、各1コマと短く、恐らく実質的な学習は、テキストとWBTで行う形式なのだと思います。

 私が、在籍する3年次では、他に「Listening & Reading A」と「Listening & Reading B」が開講されていますが、こちらは土日平日連続で、8日間スクーリングに通う必要があり、履修を断念しました。社会人の多く在籍する通信制で、2科目合わせて平日10日間の休みを確保できる学生はそう多くは無いと思いますし、大学としても色々な事情があるのでしょうが、正直、いったい誰を対象にした科目なのか疑問です。少なくとも、哲学者レヴィナスの言葉を借りれば、「この手紙は私宛に書かれた手紙ではなかった」とでもいうべき寂しい気分でした。出来れば来年以降は、スケジュールを改善して戴けたら有り難いところです。

 きついことを書きましたが、一方で武蔵野大学では、子供を持つ学生の為に、スクーリング中、子供の面倒を大学で見て貰えるKIDスクーリングという制度があり、こういった一時的な保育制度は大変ありがたいのではないかと思っています。

 あとは、昨年も履修していた「大学基礎」の科目をメディア授業として申し込みたいと考えています。この科目は、武蔵野大学での学習の進め方を紹介した1単位科目で、3年次編入ではこれ以上、既修得単位の認定が行えないようなので、再度履修する予定です。こちらの申込み期間は、第1期メディア授業:6月2日~6月11日となっているので、忘れずに申し込みたいと思っています。

 スクーリング科目は、東京都三鷹にある武蔵野大学のキャンパスに通学する必要がありますが、メディア科目は、スクーリング授業を録画した動画を視聴することで、スクーリング科目扱いの単位を取得することが出来ます。昨年在籍していた人間科学科や仏教学専攻では、それなりの科目数が用意されていますが、教育学部の専門分野のスクーリング科目はまだ、メディア科目として履修できないため、今後この点も科目数が増えていくと有り難いところです。

 いよいよ、明日4月15日から、WBTでの学習がスタートするので、少しずつテキスト科目の方も進めていきたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学のテキスト教材が到着しました!

 週末に、武蔵野大学から待ちに待ったテキスト教材が到着しました。

IMG_9215 

ずっしりとした重量感のある段ボールがひと箱で、昨年も経験しているのにも関わらず、改めて今年1年かけて学習していくテキストの多さに期待と緊張感がありました。

IMG_2461

今回は英語学ということもあり、CD教材なども含まれていました。まずは英語学系の入門科目と教員免許取得に関わる教育学系の科目を中心に勉強をはじめていきたいと思っています。

あとは、学生証の到着のみですが、WBTを随時確認して、スクーリング科目の申込みなどを確実に行いたいと思っています。来週の学習開始が楽しみです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR