本日の学習結果 第236日目 「教職論」 受講完了

 「教職論」のテキスト学習を終え、2つのエクササイズと単位認定試験を受験しました。この科目は、幼稚園・保育園の教育を扱った『保育者論』と教育学に関する12のトピックを扱った『教育学の教科書』の2冊のテキストを学習し、教育とは何か、教師に求められるものは何かについて学ぶ科目でした。

 これで、教職関連の科目は大分学習が進んできたので、いよいよ英語科目を中心とした学習を開始したいと思います。次は、残るテスト科目である「Practical Communication A」に取り掛かりたいと思っています。

この科目のテキスト

榎田二三子他編 『改訂 保育者論 第2版』 建帛社 2016年
山田恵吾・貝塚茂樹編 『教育学の教科書 -教育を考えるための12勝-』 文化書房博文社 2008年

本日の学習結果
武蔵野大学

教職論
エクササイズ第1回:スタディガイド第1章~第2章 済
エクササイズ第2回:スタディガイド第3章~第4章 済
教職論  単位認定試験 40問中38問正解 95点:評価S 済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 50コマ
今年度取得単位の合計 25単位

通信制大学取得単位の合計 117単位
通信制大学通算 1190コマ


今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学 「教職論」 単位認定試験受験記

 試験時間は60分、40問の択一式問題でした。2つのエクササイズと連続して受験したので、結構大変でしたが、迷う問題は少なく、時間的には余裕がありました。

 40分程度で解答と見直しを終え提出しました。結果は、40問中38問正解の95点でした。これで11科目連続でS評価を取ることが出来ました。テスト科目は残すところ1科目なので、そちらもしっかりと頑張りたいと思っています。

この科目のテキスト

榎田二三子他編 『改訂 保育者論 第2版』 建帛社 2016年
山田恵吾・貝塚茂樹編 『教育学の教科書 -教育を考えるための12勝-』 文化書房博文社 2008年

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第235日目 「教育原理」 受講完了

 武蔵野大学で履修中の 「教育原理」のテキスト学習を、先週の平日5日間で終えて、2つのエクササイズと単位認定試験を受験しました。教職科目の中では、概論的な位置づけにある科目であり、教育とは何かに始まり、教師と生徒の関係、学級経営、ペスタロッチやデューイ、新渡戸稲造、福沢諭吉などの教育思想家についての学習など、全体的に学ぶ事ができました。

 残りの教職科目である「教職論」も早めにテキストに取り掛かり、単位修得を目指したいと思っています。

この科目のテキスト

有村久春著 『教育の基本原理を学ぶ―教師の第一歩を確かにする実践的アプローチ―』 金子書房 2009年

本日の学習結果
武蔵野大学

教育原理
エクササイズ1:テキスト第1章~第2章:(p2~p41) 済
エクササイズ2:テキスト第2章~第6章:(p41~p108) 済
教育原理  単位認定試験 40問中40問正解 100点:評価S 済

本日受けた講義の合計 3コマ
今までに終えた講義の合計 47コマ
今年度取得単位の合計 23単位

通信制大学取得単位の合計 115単位
通信制大学通算 1187コマ


今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

武蔵野大学 「教育原理」 単位認定試験受験記

 試験時間は60分、問題数40問の択一式問題でした。ペスタロッチやデューイといった教育思想家に関する問題が多く、それ以外に教育についての考え方や学級経営についての問題が多い印象です。

 同一の問題が複数問出題されている場合があるようなので、かなり時間的には余りました。最終的に、30分程度で解答と見直しを終え、提出しました。

 結果は、40問中40問正解の100点でした。引き続きS評価を取ることが出来、ほっとしました。

この科目のテキスト

有村久春著 『教育の基本原理を学ぶ―教師の第一歩を確かにする実践的アプローチ―』 金子書房 2009年

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

本日の学習結果 第234日目 「教育相談(カウンセリング含む)【中・高】」受講完了

 「教育相談(カウンセリング含む)【中・高】」のテキスト学習を終え、エクササイズと単位認定試験を受験しました。学校という場で求められる教師による生徒相談には、生徒を先導していく教育指導と、生徒ともに歩く教育相談があること、そしてその現場でカウンセリングや発達心理学の知見、理論がどのように活かされるのかについて学ぶ事が出来ました。

 続いて、昨年も履修した科目ではありますが、改めて「大学基礎」の学習を進めました。6月中になるべく、テスト科目を進めていきたいと思っています。週末は、「教育原理」の勉強を進めていきたいと思っています。

この科目のテキスト

武蔵野大学の独自テキスト

本日の学習結果
武蔵野大学

教育相談(カウンセリング含む)【中・高】
エクササイズ1:第1章・第2章 済
エクササイズ2:第3~5章 済
エクササイズ3:第6章・第7章 済
エクササイズ4:第8章・第9章 済
教育相談(カウンセリング含む)【中・高】  単位認定試験 50問中48問正解 96点:評価S 済

大学基礎
エクササイズを試してみましょう1 済
エクササイズを試してみましょう2 済
通信教育部ガイド1 済
通信教育部ガイド2 済
通信教育部ガイド3 済
大学生としての学び1 済

本日受けた講義の合計 11コマ
今までに終えた講義の合計 44コマ
今年度取得単位の合計 21単位

通信制大学取得単位の合計 113単位
通信制大学通算 1184コマ

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR