『IELTS必須英単語4400』を購入しました。

 大分、英語の学習から遠ざかっていたので、TOEFLと並ぶ海外大学留学用の語学能力試験であるIELTSの単語帳を購入してみました。

 TOEICや英検は大分勉強してきたので、是非心を新たに英語の勉強に取り組んでいきたいと思っています。目標としては、海外のオンライン大学やロンドン大学の通信教育課程に入学し、スムーズに学習を進めることが出来る水準を目指してみようと思っています。

 また、気軽に読める英語本として寺澤盾著『英単語の世界』中公新書を購入してみました。こちらは移動時間などに楽しく読めればと考えています。


 英語の学習以外では、来年は是非、電気通信設備工事担任者のアナログ・デジタル総合種合格を目指したいと思っているので、早めにテキストを購入する予定です。試験は年2回で、次の試験日は5月中旬頃であり、インターネットでの申し込みが、2月上旬~3月上旬頃まで、となっているので情報処理試験の受験と併せて、計画的に学習を進めていきたいと思っています。

 

 明日は、いよいよ第三級アマチュア無線免許の講習会なので、早めに休もうと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

卒業しやすい通信制大学とは

 よく卒業しやすい通信制大学について、質問されることがあるので、率直な意見をまとめておきたいと思います。卒業しやすいというと単位が取りやすい、卒業しにくいというと単位が取りにくいという要素がまずあると思います。

 ただ、どんなに簡単な大学であっても通信制であれば自分でスケジュール管理をして、計画的に学習をしていくという根本の部分では難関とされる大学と大きな差はないと思います。社会人として、目標をもって大学に入学された方であればこの点は誰しもクリアしていると思います。その上で、単位の取りやすい=卒業しやすい大学として、以下の2点が重要ではないかと考えています。

1.必修科目が少なく、科目選択の幅が広い
 以前、在籍したことのある通信制大学は、分野的にはとても興味がある科目が多かったのですが、とにかく必修単位が多く、開講科目が少ない為、実質必修科目だらけという状態でした。このような大学を選択すると、ある科目の単位が取りづらい(科目の難易度、教師との相性など)と卒業するのはとても大変になってしまいます。開設科目が多く、必修科目が少ないというのも卒業しやすさに関係していると思います。

2.単位認定試験の受験負荷が低い
 替玉受験防止という大きな意義があるのでしょうが、単位認定試験の為に会場に赴かなければならない大学は受験負荷が高いと感じています。その点、私が選択した大手前大学、日本福祉大学、武蔵野大学の単位認定試験は、在宅でのオンライン受験であり、たとえ土日が出勤でもある程度、自由に試験を受けられるというメリットがあります。また、スクーリング科目の代替として、オンラインで講義を受けられる制度を取り入れている大学は単位を取りやすいと感じています。

 以上、卒業を目指すには努力が必要という点は、他大学と変わりませんが、私なりの卒業しやすい通信制大学の選び方です。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

知的快楽主義者の備忘録 Wikiの運営を開始しました!

 前々から、IT技術についてのWikiを作りたいと思いながら、延ばし延ばしになっていましたが、この度、「知的快楽主義者の備忘録 Wiki」の運営を開始しました。主に普段のITエンジニアとしての業務の中で、便利だと思ったこと、ちょっとしたテクニックについて、少しずつ書き足していければと思っています。宜しれれば、是非遊びにいらして下さい!
2015-09-28

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

IT技術者の英語勉強法 〜TOEICのすすめ〜

 先日、弱虫ペダル検定受験の際に訪れた池袋で、偶然TOEICの専門塾「エッセンス イングリッシュ スクール」の看板を見かけました。TOEIC満点を何度も取得し続ける実力派講師を何人も抱える英語塾で、ここの講師の方たちの本にはかなりお世話になっています。
2015-09-14

 そこで、今回はIT技術者の英語勉強法として、TOEIC受験について少し書いてみたいと思いました。私自身の最高スコアは835点なので、あまり偉そうなことは言えませんが、英語を勉強すると何かと便利だという事は実感としてあります。特に、IT技術者にとって英語は出来た方が絶対得だと考えています。現在、ネットワーク製品やストレージ、仮想化ソフトウェア、Linuxのマニュアル類など、多くのドキュメントが英文であり、販促用のパンフレットやユーザ向けの簡易マニュアルを除くと、英語のドキュメントを読むことは、IT技術者が高い品質の労働を提供する上でなくてはならないものだと思います。

 とはいっても、高い英会話能力が求められる訳ではなく、中学、高校レベルの英語力があれば多くのドキュメントは読み解く事が可能だと思います。なぜなら、英語圏の技術文書ほど、多くの技術者が誤解なく理解できるように、簡潔な表現を選ぶ傾向があるからです。文学作品に登場するような、含蓄のある表現や多義的な意味の広がりを持った表現が技術文書に登場することはほとんどないと思います。逆に言えば、その簡潔で、理路整然とした英文ならではの美しさがそこにはあると言っても良いと思います。では、中学、高校の英語を勉強し直せば良いと言ってしまえばそれまでですが、なかなかそのモチベーションを維持するのが難しいのも現実だと思います。

 そこで、TOEICの出番です。TOEICでは、出題される英単語数は約6000語と英検準1級の9000語と比べると大分少なく、大学受験レベルの単語数より少し多いぐらいです。出題される英語は、ビジネス英語であり、英語の知識というよりは処理速度に重きを置いた出題が多いため、英文技術資料や英文メールを大量に読みこなす練習としてはうってつけだと考えられます。そして、何より自分の勉強の課程を数値化できる事による英語学習のモチベーション維持に役立つという点が、私がIT技術者にTOEIC受験を勧める理由の一つです。

 能書きはこれぐらいにして、具体的な勉強方法ですが、まずは文法が大事です。文法と聴くと毛嫌いする人も多いですが、分からなければ中学1年の勉強からやり直せば良いと思います。大人になってから中学英語を勉強し直すとあっという間に学習が進むので、自分でも驚きました。


 私のお勧めは、学研の『パーフェクトコース中学英語』です。この本は中学で習う英語が一冊にまとまっており、これだけを勉強すればいいという安心感があります。やり直し中学英語的な薄い本もありますが、知識としてやはり不完全なのと、中学生向けの本であれば、解説も中学生が読んで理解できるように丁寧に行われているという点が、この本を勧める理由です。


 次に、高校英語ですが、『総合英語Forest』と『一億人の英文法』をお勧めしたいと思います。Forestはとにかくわかりやすく代表的な英文法をマスター出来るのでお勧めです。また、一億人の英文法はNHKの英語番組など有名な大西泰斗先生による英文法書で、この2つを勉強するというよりは読むことで、それなりの文法知識を身につけることが出来ます。


 そして、いよいよTOEICの受験対策ですが、まずは公式問題集です。試験本番と同じ、リスニング100問、リーディング100問のテストが2回分修められており、Vol1〜6まで出版されています。全て、お勧めですが、新しいものから順に揃えていくことをお勧めします。そして、試験時間通りに1回分ずつ取り組み、答え合わせを是非念入りに行うことをお勧めします。自分がどこを聴きとれなかったのか、どこを解釈し間違えたのかをじっくりと分析することで、自然と本試験の点数も向上していくと思います。公式問題集を舐めるように繰り返し解く事で、表現のストックがどんどんと溜まっていきます。また、先述した通り、TOEICでは時間管理と素早い情報処理能力が求められるので、公式問題集を通して、それらを体得していくことも大事です。


 公式問題集と合わせて、取り組む問題集としてお勧めなのが、冒頭でご紹介したTOEIC満点講師たちによるTOEIC特急シリーズです。このシリーズは新書版というコンパクトなサイズですが、とにかく問題がリアルです。ここでいうリアルというのは本試験に酷似しているという意味です。TOEIC本は大量に出版されていますが、本試験では見かけないような難易度の高い問題や凝った問題ばかりの本も見受けられ試験対策に向いていない本も見受けられます。(英語の勉強にはなるでしょうが。)毎回、TOEICを受験し続けている著者ならではの出題を是非体験してみてください。



 最後に、番外編として実力UPに定評がある中村澄子さんによる千本ノックシリーズ、音楽に合わせて英単語と日本語が交互に再生され、条件付け的な記憶が行えるキクタンシリーズ、対策本ではないですが、TOEICフリークとしても知られるラノベ作家の清涼院流水さんが書かれたTOEICの世界を描いた小説『不思議の国のグプタ』をお勧めしたいと思います。グプタは本当にTOEICの問題でよく見かけるエピソードばかりなので、かなり笑えます。

 ここまでくれば、英文ドキュメントの多くは理解できるようになっていると思います。ブラウザのタブを一つ多めに出しておいて、分からない部分だけをググるというのもお勧めの方法です。少し長くなりましたが、参考になれば幸いです。また、英語については少しまとめてみたいなと思っています。

今までの取得資格一覧へ

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

新発売の集中リゲインを飲んでみました!

 仕事の後に、通信制大学や資格の勉強をする際、眠気防止に役立つツールとして、エナジードリンクをよく飲むのですが、今回は、今月4日に発売された集中リゲインを試してみました。少し濃い目のスチール瓶タイプ「スーパー集中リゲイン」と缶コーヒー型「集中リゲイン」の2種類が発売されているのですが、スチール瓶タイプは、やはり効き目が強く、あと2、3時間集中力を持続させたいときなどはこちらかなと感じました。
2015-08-06
 缶コーヒー型の方は、少し薄いのですが、長い時間に少しずつ飲んで勉強するときにはこちらの方が良いのかなという気がしました。
2015-08-06

 レポートシーズン中なので、どちらも重宝しそうです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR