情報セキュリティマネジメント試験の合格発表がありました。

 先月受験した平成29年春の情報処理試験の情報セキュリティマネジメント試験および基本情報技術者試験の合格発表が公開されたので、早速確認してみました。

2017-05-17 (3)


 自己採点では、合格は出来ていると感じていましたが、記入ミスなどの可能性もあるので、合格者受験番号に自分の番号を発見した時は、ほっとしました。

2017-05-17 (4)


 成績の方は、午前が86点、午後が80点という結果でした。巷では、感染するとPCのファイルを勝手に暗号化してしまい身代金を要求されるマルウェアであるランサムウェアWannaCryの世界的な被害が報道されていますが、今回の試験でも午後問題でランサムウェアが取り上げられていました。

 情報セキュリティというと技術的な問題として捉えられることも多いですが、ランサムウェアは特に人間の思い込みや組織的な弱みに付け込むソーシャルエンジニアリングとしての側面が強く、ユーザーの立場から情報セキュリティについて正しく理解し、高い情報セキュリティ意識を持った企業風土の醸成を推進する立場として、情報セキュリティマネジメント試験の合格者が想定されていると感じています。

 これで、ITパスポート試験、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験、情報セキュリティスペシャリスト試験、ネットワークスペシャリスト試験、情報セキュリティマネジメント試験と6つの情報処理試験区分に合格しましたが、全13区分の折り返しとして、次回の秋試験では、ITサービスマネージャ試験の合格を目指して、頑張りたいと思っています。

 今後、試験を受験される方へ、今回の情報セキュリティマネジメント試験の受験記などは、すでに投稿済みなので、そちらも是非参考にしていただければ幸いです。

情報セキュリティマネジメント試験の受験記



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

電気通信設備工事担任者 AI・DD総合種 試験勉強の進捗 その12 試験勉強と睡眠時間

 AI・DD総合種の試験勉強を続けています。昨日は、睡眠不足ぎみだったので、早めに休んでこともあり、28問の問題を解き、合計1,089問の問題が終わりました。

 試験最後の追い込みになるとどうしても睡眠時間を削りがちになってしまいますが、資格勉強をされている多くの方が言うように、しっかりと眠った方が、集中力の面でも、記憶の定着の面でも良い面が多いと思います。今回は、計算問題も多いので、特にちゃんと寝ていないと辛さを感じる気がします。ただ、試験合格の為に必要な対策が終わっていない場合などは、毎日決めた範囲までは勉強を進めるということも大切になってくると思います。

 この二つを両立するためには、試験勉強開始前に、少し余裕をもった学習計画をどれだけ具体的に立てることができるかにかかっていると思います。今回は、連休や週末にかなり寄り道してしまった部分も多いので、反省すべき点が多々あります。私自身、なかなかうまくいっていませんが、少しずつちゃんとした計画を立てられるようになれればと思っています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

BOINC参加3日目の貢献値について

 先週末より参加し始めたカリフォルニア大学バークレー校のクラウドコンピューティングプロジェクトBOINCの貢献値が少し増えてきたので、貢献値を証明するCertificateを紹介したいと思います。

2017-05-16

 まずは、スペインのSan Jorge UniversityのMedical physiologyのプロジェクトです。3日間で、5,219の貢献値を得ることが出来ました。

2017-05-16 (9)

 そして、大戦時の暗号として有名なエニグマ(Enigma)の解読を目指すプロジェクトです。こちらは3日間で、14,186の貢献値を得ることが出来ました。

 この他に、2つほどのプロジェクトに登録したのですが、どちらも計算タスクが送られてきていないようなので、少し停止しているのかもしれません。BOINCの参加はあくまでもボランティアですが、証明書や貢献値によるバッチなどの形で、自分の貢献を証明してもらうことが出来ます。

 今後も主に医学と計算機科学に関わるプロジェクトに貢献していきたいと思っていますが、また機会があれば経過をお知らせしたいと思っています。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

電気通信設備工事担任者 AI・DD総合種 試験勉強の進捗 その11 問題集2周目開始

 28日の本試験まで、あと2週間を切り、最後の追い込みを始めたところです。少し勉強期間が空いてしまいましたが、実戦問題集の2周目を進めています。昨日は110問の問題を解き終え、合計1061問の問題を終えることが出来ました。試験までに、とにかく、少しでも多くの過去問題を解いていきたいと思っています。

 計算問題はまだ少し時間がかかるので、特に重点的に勉強していく予定です。技術及び理論と法規は、知っているか知らないかの知識問題がほとんどなので、とにかく数をこなしていきたいと思っています。



今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

PCの空いている時間を科学技術計算に活用できるBOINCを始めました。

 普段、自宅サーバとして利用しているPCのリソースがかなり余っているので、せっかくなので何かに有効活用しようと、米バークレー大学が、一般のPCを利用して、様々な科学技術計算を行っているBOINCというプロジェクトに参加してみることにしました。

 このプロジェクトは、グリッドコンピューティングという沢山のコンピュータをネットワークで接続して、大規模計算を行うもので、BONIC Managerというソフトウェアをインストールすれば、誰でも参加することが出来ます。

2017-05-15

  このように、BOINC Managerを起動しておくだけで、自動で計算タスクをダウンロードして、PCの空いているリソースで計算を進めてくれます。

 私自身は、遺伝治療や疫学統計の研究に貢献したいと思っているので、そういったプロジェクトをメインにしていこうと思っていますが、パズルや数学、天文学など、各人の興味のある分野を探してみるのも良いと思います。

 あくまでもボランティアなので、なにかの見返りなどはないですが、自分のPCを通して、ちょっとした社会貢献をしてみたいという人にはお勧めのプロジェクトです。

今までの取得資格一覧へ

知的快楽主義者の備忘録 Wiki

にほんブログ村 大学生日記ブログ

テーマ : 知的快楽主義
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

takemaster2014

Author:takemaster2014
「学ぶことは快楽だ」をキーワードに、通信制大学、資格取得、e-learningなどの情報を発信してきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR